おつりを計算する脳トレアプリ「おつり」(iPhone & iPad)

               

2020/06/15

iPhone&iPadアプリ「おつり」は、おつりを計算する脳トレアプリです。

iOS9.3以上のiPadとiPhoneで使用できます。

「おつり」の使い方

Yen Change

スタート

起動画面から「スタート」ボタンをタップします。

預かる円紙幣、円硬貨と、売上合計額が提示されます。「おつり」ボタンをタップすると、回答の入力欄が現れます。

右上に表示されているのは、経過時間[秒]です。

回答

正解すると、「次」ボタンで次の問題がスタートします。

問題数は5問です。5問の合計時間がスコア時間として記録されます。

不正解の場合は、そこで終了です。「終了」ボタンで起動画面に戻ります。

中止

中止は、左下の「×」ボタンをタップして行います。

スコア

右下の「スコア」ボタンをタップすると、スコアの一覧が表示されます。

スコアの1行目は、スコア時間[秒]と正解数です。

スコアの2行目は、各問題毎の経過時間[秒]です。

スコアの3行目は、終了時刻です。

スコアの削除は、左にスワイプすることで行えます。

その他

紙幣と硬貨の確認

起動画面には、円紙幣、円硬貨の画像と額とサイズが表示されています。ここをタップすることで別の円紙幣/硬貨に切り替わります。右スワイプ、左スワイプでも切り替わります。

(ここでは、二千円札も表示されますが、あまり利用されていない紙幣ですので、問題中では使われません。)

「おつり」App Store

App Store