サンドパイルは、連鎖反応を楽しむゲームです。
連鎖反応が長ければ長いほど、プラスされるスコアが増えていきます。
できるだけ少ないパワー(タップ数)で、できるだけ長い連鎖反応をつくりだすことが、スコアを上げるコツです。
全てのセルが消えるとステージクリアで、次のステージに進みます。
ステージが上がるにつれて、難易度もすこしづつ上がります。
パワーは、広告を見ることで増やせますが、ステージクリア時には自動的に追加されます。
プレイは簡単です。初回の起動時にはガイドも表示されますので、ぜひご参考にしてください。
無料のサンドパイルを App Store からダウンロードします。
アプリを起動すると、すぐにガイドがスタートします。
自動的にガイドがスタートするのは初回だけです。
(ゲームを始めた後でも、設定画面からガイドを見ることができます)
説明を見ると少し複雑に感じるかもしれませんが、実際には、簡単に感覚的に操作できます。
1のセルをタップすると、2に変わり、スコアが加算されます。
1回タップしたので、パワーは1減ります。
2のセルをタップすると、3に変わり、スコアが加算されます。
1回タップしたので、パワーは1減ります。
セルのタップは、パワーを消費する唯一の操作です。
3のセルをタップすると、*に変わり、スコアが加算されます。
1回タップしたので、パワーは1減ります。
*のセルをタップすると、そのセルが消滅し、上下左右に向かって星が放出されます。
1回タップしたので、パワーは1減ります。
*のセルをタップすると、そのセルは消滅し、上下左右に向かって星が放出されます。
星は1のセルに届き、1のセルを2のセルに変えます。
タップしたのは1回なので、パワーは1減ります。
*のセルをタップすると、そのセルは消滅し、上下左右に向かって星が放出されます。
星は2のセルに届き、2のセルを3のセルに変えます。
タップしたのは1回なので、パワーは1減ります。
星は、届く先のセルに、パワーを消費せずにタップを送るものです。
*のセルをタップすると、そのセルは消滅し、上下左右に向かって星が放出されます。
星は3のセルに届き、3のセルを*のセルに変えます。
タップしたのは1回なので、パワーは1減ります。
*のセルをタップすると、そのセルは消滅し、上下左右に向かって星が放出されます。
星は上下左右の*のセルに届き、そのセルも消滅させ、更に上下左右に向かって星が放出されます。更に放出された星も同様に、上下左右のセルにタップを送っていきます。
タップしたのは1回なので、パワーは1減ります。
*のセルをタップすると、そのセルは消滅し、上下左右に向かって星が放出されます。
タップしたのは1回なので、パワーは1減ります。
セルが成長するときと消滅するときにスコアが加算されます。
「加算されるスコア」は、連鎖反応(星が*のセルに届き更なる星を放出する)が起こるたびに増加していきます。
*のセルをタップすると、そのセルは消滅し、上下左右に向かって星が放出されます。
このパターンは、全てのセルを、*まで成長させ、最終的に消滅させるものです。ゲーム中であれば、これでステージクリアとなります。
タップしたのは1回なので、パワーは1減ります。
(現在の「加算されるスコア」は、スコア表示の左横に表示されます)
ガイドは、10までで終了です。
「ゲームをスタート」でゲームを始めましょう。
もう一度ガイドを見る場合は、「ガイドをもう一度」を選択してください。
(ゲームを始めた後でも、設定画面からガイドを見ることができます)
*アプリ名サンドパイルは、複雑系の数学モデル「砂山崩しモデル(sand pile model)」に由来します。